ロープライスとローコストを勘違いしている企業が多い

賃貸経営もサービス業の側面を持たなければ成り立たない

ただ、それをはっきり認めれば、従来の生活の仕組みを根本から改めなければならない。それがこわいから、「長引く不況」などという実態のともなわない言葉で糊塗しているにすぎない。古くからの酒販店が、ある日突然、コンビニエンスストアになる。父親の興した食堂が看板を下ろし、代替わりを契機に、外食チェーンの傘下に入る。跡を継いだ二代目が、体力を使うことよりも、合理的なシステム営業に切り替えるケースが少なからずみられる。善し悪しは別問題として、すべからく社会がこのように衣替えをはかっているのが、ここ10年来の動きであり、それはまた、世紀の変わり目、社会環境の変化の節目ということになる。

こうした変革の波に乗り遅れてきたのが建設業界というわけだ。しかしながら、時代の変化には逆らえない。嫌でも変わらざるをえないだろう。もっとも、地方の元気印の建設業者は、いち早くこの変革を嗅ぎ分け、独自の路線で活路を開いてきた。だから、いい直すなら、乗り遅れたのは大手ゼネコンをはじめとする、図体の大きな企業グループである。彼らは、小回りがきかないない分だけ、針路変更が遅くなったのだ。大型の軍艦と駆逐艦の違いだ。加えて、状況変化に対する見通しの甘さも災いした。これが、建設・ゼネコン業界の現状である。

いま、財政赤字を立て直そうと躍起となる政府に、いくら官公需要を堅持せよと迫っても、公共事業のパイは地方から減少していくわけで、需要と供給のギャップが、公土ハ事業依存度の高い地方でより急激に進むことは避けられないのである。これを不況のせいととらえるか、時代の断層と考えるかによって、企業の進路は決定する。
我が社は西梅田駅で借りたテナントに入ることに決めました。西梅田は超高層ビルがとても多いんですよ。なので、この高層ビルからは大阪駅も大阪城も見えて最高の眺めです。
太陽光による熱をカットしてくれる遮熱塗料というものがありまして、我が家では数日前にこれを壁に塗って頂いたところなのですが、室温が全然違いました!いつも適温になってくれるんですよ。
とりあえず使えそうだったので間取り図が載る営業提案用 無料サンプルを取り寄せてみたところ、想像していた以上に便利なものでした!これは速攻利用せざるを得ないと思った程です。


しかし、実用品だから、そんなに多くはいらない。結果、ブームが一段落するとユニクロ離れが起きた。周知のように、有機野菜に走ったのも、経営体質の安定をはかるための施策だった。しかし、これは失敗に終わる。この場合の早期撤退は、むしろ評価できよう。傷は浅いほうがいいのだ。

そうこうしているうちに、本業のほうも回復基調になった。ベーシックアイテムの強さだ。この需要は循環するのである。おそらくユニクロは考えたのだろう。いまこそ、実質的値上げに踏み切れる時期ではないか……と。世の中、徐々にではあるが、値上げが進行中の気配を見せる。厚生年金は、年末調整の控除額が減額されるし、介護保険も対象年齢が引き下げられそうな動きだ。

新着情報
2013/01/03 Recommendを更新しました。
2012/12/30 新着記事を更新しました。
2012/12/29 価格よりも品質を更新しました。
2012/12/26 ビジネスの視点を更新しました。
2012/12/24 感覚のズレを更新しました。
2012/12/22 「消費者発想」を更新しました。
2012/12/21 賃貸経営もサービス業の側面を持たなければ成り立たないを更新しました。
2012/12/18 ホームページをリニューアルしました。

オススメサイト
住まいの一番高齢者賃貸住宅アドバイザー賃貸のハウスコム
名古屋近郊の賃貸マンション情報を検索できます。地図や物件条件などから検索できます。高齢者向け賃貸住宅の相談や住宅の売却相談など高齢者のための住宅アドバイスをしています。全国の賃貸住宅情報を検索できる。大学名、通学時間等からも検索することができる。